京都の台所・錦市場

大阪の黒門市場はアジア系外国旅行者が多くなっていますが京都の錦市場も同じです

錦市場1611
狭い通りが平日でも大勢の観光客でにぎわっています

新しい店が出ていたりイートインできる場所やベンチが据えられています
昔ながらのお店も刺身や焼き魚、だし巻き卵を串にして売っています
市場ではその国の食文化に触れることができ店の人との会話やその活気が楽しい

ちょこっと気軽に地元の味を楽しめるのが一番の魅力です! (^。、^)



自動販売機でだしが売られている

大阪・日本橋ではこんな自動販売機が立っています

だし道楽自販機1610だし道楽ペットボトル1610
カーパーキング脇に置かれた自販機で売られているのは、だしのペットボトルです

炭火焼きあごが丸ごと入っています
広島の呉のうどん屋・二反田醤油さんのだしです
外国人観光客も多い場所だけに Do not drink.This is a vending machine of dashi.
飲むもんじゃありません

広島の店なのにうどんだしとはなんだか関西的です・・・ (^-^)/


雨のお彼岸

台風の影響もあり、このところ雨続きの京都です 、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

雨の妙心寺1609
H邸の現場への行き帰りは、いつもこの妙心寺の境内を抜けていきます

晴れ間も見えていた午前から変わって、現場からの帰り道、本格的な降りに遭いました
激しく降る雨に黒澤明の羅生門を思い起こさせます
雨のたたきつける三門で人間の心に潜む闇が語られます
雨が上がるとともに人の心が晴れていく物語です

この雨が通り過ぎたとき涼しくなって季節が変わっていくのか・・・


琵琶湖上での休日

きのうは知り合いのお誘いで琵琶湖に行ってきました

琵琶湖ビアンカ号夜1608
夕方、琵琶湖のクルーズ船ビアンカ号に乗り込みました

満月の空の下、貸し切りの船の上でパーティに参加です

食事とジャズの演奏や花火が催されゆっくりと時間を過ごしました


涼しさ求めて上流へ行く

伏見から桂川を上る嵐山までのサイクリングコースはよく自転車を走らせます

嵐山桂川1608
渡月橋からさらに桂川を上っていくと岩場が増え緑深く川からの風が涼しい

遊覧船はここまでは上ってきてこれより上流が保津川下りで有名な保津川です
山側は樹々の隙間からトロッコ列車が走っているのが見えます

水があり緑に囲まれ夏の暑い日に涼みにいくには人も少なくいい場所です ヾ(´ε`;)ゝ


京都の裏山を巡る

妙心寺近くで仕事を終えて仁和寺の裏山にある御室八十八ヶ所霊場に上りました

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1608
標高236mの成就山の山頂付近から市街地を見渡すと京都タワーがそびえて見えます

山の日が国民の祝日に制定されましたが日本人にとって山は神宿る信仰の対象です
セミの鳴き声が降り注ぐ森の中を時折吹く風が心地よく感じながらお堂を巡っていきます
数ヶ所足下が悪い岩場を行く道はあるもののほぼ整備された散策路です
各お堂に手を合わせながら時に眼下の景色を楽しみながら進みます

汗かきながらのプチハイキングにちょっとした運動にもなりました (;^_^A


京都で四国八十八ヶ所巡り

現場の帰り道、御室・仁和寺の裏山に静かな散策路を見つけました

仁和寺成就山1608
樹木から光が漏れる山道に沿ってお堂が並んでいます

深緑が目にやさしいマイナスイオンが満ちていそうな森です
その山道が続く地は御室八十八ヶ所霊場と呼ばれそのお堂が奥に続いています
この日は暑い日で飲み物などの準備もなかったので途中で引き返しました
後に知るところでは四国八十八ヶ所を巡拝できるようにつくられ2時間ほどで回れるらしい

日を改めて暑さ対策をしてお堂を巡りにガンバ! ┗(`ヘ´) ┛


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

motoyuki majima

Author:motoyuki majima
真島元之/真島元之建築設計事務所
京都市生まれ
HP topへ

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント