DVDデッキ台は壁から飛び出る

正雀の家ではテレビ台を最小限に造り付けています

sumihiroTV台1705
床部分をすっきりするのに浮かせてDVDデッキだけ置けるようにしています

テレビは壁掛けにしたいがデッキを置くスペースは必要、ということでつくりました
壁の中にはテレビとデッキの配線ができるよう空配管を埋めています
壁は壁掛けテレビの重さに耐えうるよう補強しています

ホコリだまりができないシンプルな形の家具になりました (^∇^)



足元で邪魔な戸当たりを上に付ける

開き戸を設置する際は取手が壁に当たらないよう戸当たりを付けます

sumihiroドアチェック1705
正雀の家では扉の枠上部に付けるタイプの戸当たりを使っています

開き戸の戸当たりは床や壁に付けると邪魔になることも多いです
足の爪先をぶつけたり掃除のとき掃除機が当たったりします

邪魔にならず目立たなくてシンプルなのが気に入っています (^o^)


あれっ!?通れなくなった・・・

Tさんの家には野良猫が侵入してフン害に困ってられました

tanakataka猫対策忍び返し1702
猫の通り道になっているブロック塀の上に忍び返しを設けました

現場を見に行くとちょうど猫が2匹やってきました
いつもの道が柵で塞がれているため立ち止まって何か考えているようです
しばらくして通れないのが分かって引き返していきました

これで寄り付いてこなければいいんですが・・・ (*´~`*)


猫の侵入防止のトゲトゲ

T邸の庭にはブロック塀を乗り越えて野良猫が入り込んで悩ませます

tanakataka4猫避けトゲトゲ1612
塀の上に猫の侵入防止のトゲトゲの柵を仮に置いてみて、その状態を見ています

この手の防猫柵には、泥棒避けの忍び返しや樹脂製のトゲトゲがあります
忍び返しは格子の間隔が子猫が入りそうだし樹脂製だと慣れると効き目がないみたい
飛び越えないかと心配はありますが、このステンレス製の柵を設置することに決めました
鏡面なのも猫が嫌うんじゃあないかと期待しています

猫は可愛いいんだけど臭いのを残していくのはちょっと・・・ o(^・x・^)o


畳のようで畳でない・・・♪それは何かと♪・・・

文園町のリフォームの玄関土間の床の間兼腰掛けは当初畳敷きにするつもりでした

koyokan2腰掛け1611koyokan2腰掛けCF畳1611
生け花を飾ったり、またよく腰掛けるのなら耐水性、耐久性が必要です

また物入の蓋にもなっているため上げ下げするのには軽い方がいいです
ということで本物の畳ではなくて畳模様の塩ビ製のクッションフロアのシートにしました
見た目は畳、触ってみると畳の目のザラザラ感が表現されていてます
硬くなくちょっとフカフカしているので座った感じも悪くないです

使う場所、用途によっては本物でなくてもいい場合もあります (゚∀゚)


プラスアルファの部屋の使い方を想定する

文園町の家のリフォームでは1室に予備室を設けています

koyokan2予備室手洗い1611
1階の水回り近くの9帖の部屋には洗面台と4帖大の納戸を設けています

2階にLDKと1室、3階にも1室があるため完全に独立した個室として使うことができます
洗面台にはIH調理器とミニ冷蔵庫の専用コンセントがありミニキッチンとして利用できます
2台のベッドを置ける広さがあり水回りが近く高齢になった家族の寝室として使用できます
また、趣味の部屋として、在宅のスモールオフィススペースとして、教室としても使えます

フレキシブルに使えるように設備を考えています (b^ー゚)!!


可動間仕切りは簡単操作なのがいい

O邸はリビング横に6畳の和室を設けています

ohno引込み戸1611
部屋を仕切る建具は、小扉になっている枠を開けると収納されています

引き違いの扉では半分しか開放できないので引き込める扉にしています
扉の開け閉めによって、開放的にも閉じた空間にも使えます
開け放してリビングの一部として広がりのある空間に、閉めれば客間など個室として使えます

可動間仕切りは大げさなつくりではなく簡単に操作できる仕掛けがいいですね (^0゚)v


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

motoyuki majima

Author:motoyuki majima
真島元之/真島元之建築設計事務所
京都市生まれ
HP topへ

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント