仕事帰りの夜桜

仕事で遅くなって四条で阪急から京阪への乗り換えの途です

高瀬川木屋町夜桜1704
たまたま木屋町でライトアップされた桜を見ることができました

普段から観光客が多いこの通りは一段と盛り上がっています
高瀬川沿いに立つ桜並木は昼間に見るのと違って妖艶です

遅くまで仕事をしたご褒美でした (o‘∀‘o)



サクラの川

桜が満開となるこの時期ですが関西はあいにくの雨が続いています

宇治川派流の桜1704
酒蔵が近くにある宇治川派流の桜が満開、雨に散った花びらがピンクに染めます

怪我をしていることもあってこの春は外出もままならず・・・
朝方の雨が上がって夕方近所に買い物に出かけた帰り途、桜を楽しみました

名所に出かけるのもいいですが地元でしっぽり楽しむのもまたいい (*`∪`*)


都会の桜きれい、でも寒い

大阪では平年より2日遅れて先週30日に桜が開花しました

グランフロント大阪の桜1704
大阪駅前、グランフロント大阪足元に植えられた桜も咲き始めています

都会のど真ん中のオフィス街で働く人の目を休めさせてくれます
関西の3月は平年より寒かったようです
この季節、寒いと桜が長く楽しめるとよく聞きます

でも昨日は風が強くて寒かった (+_+)


しだれ梅の花咲く

東京では21日全国で最も早い桜の開花宣言がされました

inouehouse2しだれ梅咲く1703
以前設計した守口の家の前を通りかかるとしだれ梅の花が咲いています

桜前線前に梅で春が近づいたのを感じます
梅の枝振りもまた風情があります

通りに面して花が咲く樹々があると道行く人も楽しめていいものです (*´∀`人 ♪


寒さ戻る

先週末の4日は立春、春が始まるような陽気でしたが昨日の京都は寒かった

四条大橋1702
四条大橋/朝からみぞれ交じりの雪が降っていましたが仕事帰りの夜には止みました

立春以降、春が近いかと思うくらい暖かくなりつつありました
ここ2、3日は大雪の恐れの予報も出ていて週替わりの天気に油断はできません

まだまだ春は遠いみたい・・・ {{{{(+_+)}}}}


満月の後は

昨夜はオレンジがかったまん丸な月が夜を明るく照らしていました

満月1701
空気がきりっとして低い位置での満月は一段と大きく見えます

阪神大震災の前夜に見たこれ以上に大きかったと思える月を思い出します
ここ数年の傾向として急に気温が下がるようで、暖かかった正月から寒くなりました
大学センター試験のころ天候が変わることも多い
週末の京都の天気予報では雪マークが出ています

潮の満ち引きと気象の変化に自然現象の不思議を感じます (*´ェ`*)


地元の氏神様に初詣

正月に増えた体重を少しでも減らそうと氏神様の御香宮神社までウォーキングです

御香宮初詣1701
午後から降った雨も上がり参拝者が本殿前に列をなしています

年々1日1日が早く感じられ、その大切さを思うような齢になりました

昨年の無事を感謝、今年もいい年でありますよう・・・ (-人-)


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

motoyuki majima

Author:motoyuki majima
真島元之/真島元之建築設計事務所
京都市生まれ
HP topへ

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント