平ひ

近所の宇治川の堤防の道に「平ひ」の文字が書かれているのを見つけました

平戸樋門 平ひ1707平戸樋門1707
書かれている場所には宇治川派流の流れ出る水門・平戸樋門があります

この樋門、川側から見るとレンガで覆われた近代遺産的建造物です
災害時に上空から[平]戸[ひ]もんの位置が分かるための目印かな?

日常的な風景ではなくてアート作品にも見えなくもない (*’U`*)



追憶 × 超ひらパー兄さん

「海賊とよばれた男」以来の超ひらパー兄さんの最新セルフパロディポスターです

追憶*ひらパー1705
京阪電車駅構内の「追憶」の広告ポスター

追憶→ついおく→さておき→それはさておきひらパー かな???
シリアスな役どころが多い岡田さんも地元関西ではお茶目です

主演映画が公開されるたび、ひらパーのポスターが気になります (-∀-)


干支のパッケージ~酉

とらやの今年の干支「酉」にちなんだ小形羊羹です

虎屋の羊羹2017 1701
味にあわせてかわいいデザインです

新しい春が来た気分が楽しめます ⋛⋋(・Θ ・)⋌⋚


海賊とよばれた男 × 超ひらパー兄さん

「エヴェレスト 神々の山嶺」以来の超ひらパー兄さんの最新セルフパロディポスターです

海賊とよばれた男1611
京阪電車内の吊り広告「海賊とよばれた男」をパロった「結局やらされた男」

関西では、特に京阪沿線ではいまや正式のポスターとパロディ版が2つで1セットです

原作「海賊とよばれた男」は面白かったので期待してます! (o‘∀‘o)*:◦♪


中吊り広告の中吊り広告

JR車内で見かけた広告が面白い!

JR中吊り広告1609JR中吊り広告部分1609
「さぁ、なかづりしよう。」 中吊り広告の中吊り広告です

吊り輪に乗ったミニチュア・・・よく見ると釣りをしています
吊りと釣り・・・

なんか微笑ましい・・・ (*´v`)


天井に金魚が泳ぐ商店街

地元伏見の大手筋商店街を通って見上げると・・・

大手筋商店街金魚垂れ幕1608大手筋商店街金魚垂れ幕④1608
アーケードに涼し気なデザインの垂れ幕がかかっています  ε°)))彡

ひと時、ちょっと涼しさを感じさせてくれました


五輪競技の裏で頑張る関西の中小企業

リオ五輪での柔道はルール改正でしっかり組み合う本来の姿に戻って面白い

リオ五輪柔道着1608
海外の選手の柔道着に「S」のマークをよく見ます

Sは日本のブランド「九櫻」のサクラのSで、大阪府柏原市にある中小企業でつくられています
しっかりつかみやすい柔道着を生地の開発から縫製まで行う数少ない老舗の会社です
品質や依頼者へのきめ細かな対応を通して海外で信頼を得ています
日本チームのサプライヤーにはなれなかったもののメイドイン大阪は認められています

選手以外でも日本の関西の企業が頑張っているのを頼もしく思って観ます ٩( •̀ω•́)و


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

motoyuki majima

Author:motoyuki majima
真島元之/真島元之建築設計事務所
京都市生まれ
HP topへ

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント