南米からの応援

事務所近くで行われた、南米フォルクローレのコンサートに行ってきました

プカソンコ01
大阪在住の南米の人たちで結成されています

2、3週間前、事務所のポストに、コンサートのお知らせのチラシが入っていました
事務所があるマンションの同じフロアで見かける、ペルー人からのポスティングでした
南米の民族楽器による心地よいメロディの2時間は、客席とともに盛り上がりました
いま自分たちにできること、コンサートで応援したいという思いが伝わってきました

日本を愛する外国の人たちが、一緒に応援してくれるのはうれしく心強いです


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


卵のせ天丼

東大阪・石切神社の参道のうどん屋さんで昼食しました

石切天丼01
京都から出てきた家族が頼んだのは、天丼のはずなんですが…

海老の尻尾が見えますが、卵でとじてあったので注文を間違ってもってきたのでは?
店の人に訊くと、この辺りで天丼はこれが一般的との答えでしたが、初めて見ました
ボリュームはあっておいしいんですが、天ぷらのサクッと感がないのは残念です
この店自慢の、おでんの甘みのあるじゃがいもも、おいしいです

大阪に長く住んでても、知らないものは多くあります…東大阪のケンミンSHOW?


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

羽根をもった看板

大阪・淀屋橋の大江橋が架かる川のたもと、高速道路からも見える大きな看板があります

RICOH01
RICOHの広告看板です

文字の下のほうで動いているものがあります

RICOH02
よく見ると、プロペラがいくつもついています

風力発電の羽根のようです
実は、この広告塔、風力と太陽光によって、100%自然エネルギーによって夜点灯します

こうした個々の小さな取り組みが、大きな節約につながると思います


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

成長にあわせて変化する子ども室

以前設計をした I さん宅へ伺ってきました

I-柱の傷01
子ども室の柱が、成長の証しです

住まわれてから、5年が経ちました
住宅完成当時、9歳と6歳だった長男と長女のための子ども室は、大きなワンルームでした
お子さんも大きくなり、それぞれ個室が必要な年頃になってきました
設計当初から2室に分けることを想定して、扉、窓、収納をそれぞれ2つ設けています

子どもの成長を考えた間取りが、いま、有効になっています


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

腰をかがめずにコンセントを挿す

東山の家は、電気のプレートをつけ終わりました

U-コンセント01
ここは、コンセントの位置が高いです

コンセントの高さを、使う場所や用途によって変えました
テレビや電気カーペットなどを使う場所は、低い位置が目立たなくていいです
パソコンを使う場所は、デスクの高さを考慮します
掃除機を使うときは、腰をかがめずに挿したいものです

最初にひと手間かけておけば、後々使いやすくなります


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

こどもどうぶつえん

近所の養護学校を通りかかると、動物の声が聞こえます

移動動物園01
構内を覗くと、「こどもどうぶつえん」のトラックが停まっています

校庭に鶏、羊、アヒル、うさぎなどが、仮設の囲いの中で放し飼いにされています
トラックでやってきた移動動物園です
生徒さんたちが動物と触れ合って遊んでいます
離れて眺めているだけでも、動物のかわいい姿が癒してくれます

動物と触れ合っていると、人って心優しくなりますね


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ビールの季節

大阪梅田・阪神百貨店となりにある新阪急ビルです

新阪急ビル01
屋上を見てみると

看板を設置する作業が続けられています
寒い季節が終わり、野外でのビールがだんだんおいしくなってきます
屋上ビアガーデンの準備中です
新阪急ビルは、2013年に建て替え予定でしたが、延期されることが決まりました

しばらくは、いつもの屋上でのビールが楽しめます


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

motoyuki majima

Author:motoyuki majima
真島元之/真島元之建築設計事務所
京都市生まれ
HP topへ

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント