トーマスが走る

枚方交野市へ行ったら、こんな電車が出発するところ

京阪交野線トーマス01
カラフルな車両です

きかんしゃトーマス号が、京阪交野線で走っています

夏休みで、子どもにとっては遊園地気分かな?


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ごめんですんだら警察いらんわ!!

大阪府警の警察官募集のポスターです

警察ポスター01
阪堺電車のホームで見つけました

なかなかのインパクトあります

警察の皆さんご苦労さまです


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

まちを盛り上げるキャラクター

東大阪の石切さんの参道には、多くの占い屋さんが軒を並べ、テレビ取材も多いです

石切手相占01
手相を占う店の前では、思わず自分の手の線を確かめたくなるものです

最近は、石切のキャラクター「いしきりん」が有名です
お昼に入った蕎麦屋さんで「何度も来るけど、いしきりんに会ったことないね」と言うと
「忙しくていろんなところに応援行ってるわよ」各地のイベントに引っ張りだこのよう…
2010年の全国ゆるキャラグランプリでは、全国6位、大阪1位に輝いたそうです

この日も会えなかったゆるキャラは、まちを盛り上げるのに大いに貢献しています


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ラジオ体操~台湾編

台湾・花蓮で朝早く忠烈祠に行くと、ラジオ体操に出会いました

台湾ラジオ体操01
多くのお年寄りが、広場で日本式のラジオ体操をしています

台湾でのラジオ体操は、日本のとあまり変わりませんが、少々長くていい運動になります
日本式ラジオ体操が終わったあと、今度は台湾式です
イー、アール、サン、スー、ウー、リュー、チー、パー♪♪(第九のアップテンポバージョン)♪♪
腰を振って、手をグッパー、グッパー…ノリノリです

これぞ台湾のお年寄りの元気の源…?


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

キラキラ輝く大阪製藤棚

天神祭では、天満宮に御迎え人形が展示されていました

天神祭お迎え人形01
境内に展示された人形

大川下流のお旅所周辺の町々は、船渡御を御迎え船を仕立てて出迎えました
その御迎え船に飾られた風流人形が、御迎え人形です
大阪府の有形民俗文化財に指定されています
展示場の軒先に設えられた藤棚をよく見ると、蜆(しじみ)の貝殻でできています

奉納の意味もあるそうですが、大阪人の遊び心を感じます

ちょっと関連記事:淀川ブランドの貝


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

大阪夏の祭り

大阪に天暦5(951)年から続く天神祭が行われました

天神祭01
陸の行列は、大正時代の建築、中之島の中央公会堂の前を通り過ぎます

陸の渡御(とぎょ:神様がお出かけになること)「陸渡御」の行列が、氏地を巡ります
その後船に乗り換えて、最大の見せ場「船渡御」でお旅所に向かいます
現在船渡御では、水の都大阪らしく、約100艘の船が大川を行き交います
約3千発の花火がクライマックスを盛り上げます

千年以上続く祭が、現代の町と一体になっています


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

機内の楽しみ

先週、ジェットスター航空を利用しました

Jetstarメニュー01
飛行機内の機内食……のメニュー

フライト時間は、約2時間半なので、食事が出てもあわただしいし機内食は要らない
それなら、航空料金が安いほうがいい、と思っていました
でも、実際飲み物も食事も出ない(有料で購入できますが)となると少々寂しい
これから訪れる国の食べ物を試す、という旅の楽しみが一つ減ったような…

メニューがいやにおいしそうに見える! p(>_<)q


ここをポチッと応援 お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

motoyuki majima

Author:motoyuki majima
真島元之/真島元之建築設計事務所
京都市生まれ
HP topへ

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント