無知・無自覚の罪

仏文学者・桑原武夫(1904~88)の蔵書が無断で廃棄されていたのが発覚しました

桑原蔵書廃棄記事1704
遺族が京都市に寄贈した蔵書1万421冊が市の職員の指示で廃棄(京都新聞4/28より)

蔵書には和漢籍や海外の文献など手に入りにくい貴重な本も含まれていたという
当の職員は、同じ本が図書館にあり問い合わせには目録で対応できると説明している
パソコン、ネットの時代に紙媒体ということで価値が軽んじられてきたものか?
知識、資格、プロ意識のない人が任に就いているように思われて仕方がない

近頃は大臣然り、残念なことです・・・ (*゚ェ゚*)



カーブを描く駐車スペースの目隠し塀

正雀の家の中庭に塀を設置中です

sumihiro目隠しR塀下地アルミ柱1704
コンクリートブロックに塀の下地になるアルミの支柱を立てています

塀の向こうは前面道路、道路に平行に駐車スペースを設けています
スムーズに車が入るよう軌道に合わせて塀を緩やかにカーブさせています
直線部分を細かくつなげることでアールに近い形にしています

アールの壁が道路側にやさしい表情をつくります (´∀`σ)σ


足場が取れて長屋の外観が姿を現す

平代町の長屋リフォームでは足場が外れました

hiradainagaya外観格子1704
2階のテラス部分に目隠し格子が付きました

1階部分は耐震上の耐力壁をとるため壁としています
2階は道路側と裏側、外気と面する両面にテラスをもつ部屋を設けています
十分な光を取り入れ風が通り外部からの視線から守るため格子を設けています

間口1間半の格子の外観がまち並みをつくります (」*´∇`)」


化粧室にも使う洗面室を広く見せる

正雀の家の洗面室に化粧鏡が付きました

sumihiro洗面台1704
洗面台は奥行きが小さく幅があるものを選びました

カウンターの下はオープンになっていて椅子が入り化粧台になります
正面の壁は幅いっぱいに化粧鏡を張りました
洗面器でも化粧台でもどちらを使っているときも映すことができます

また部屋を広く見せることができ明るくなりました ヾ(・∀・)ノ


意地の社会~武士に見る

映画「切腹」(1962)は仲代達矢の演技とともに素晴らしい

一命1704
映画の原作「異聞浪人記」を収録した作品集 「一命」滝口康彦

武士の世界での面子、意地、それによる悲哀が骨太に描かれています
いらぬ意地の張り合い、体面を気にするがゆえにが最悪の事態を招きます
生きにくい武士の世界はある意味人間の本性かもしれません

緊張が高まる今の世界情勢、折れることの勇気を切望します (;´ρ`)


模型を使った打合せにお子さんも参戦

Sさん家族と図面と模型で打ち合わせしました

satoukou打合せ1704
お子さんの小さな手が模型の車で遊んでいます

道路からアイレベルからの見え方など模型で確認します

小さな模型が大きな夢を実現させていきます (* ´ ▽ ` *)


雨と時間がつくる錆アート

街角で見かけた蔵です

縞々トタンの蔵1704
蔵にはトタンが張ってあります

鉄のトタンに錆が出てきて縞模様ができています

雨と時間が作り上げたアート作品です (^ω^)


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

motoyuki majima

Author:motoyuki majima
真島元之/真島元之建築設計事務所
京都市生まれ
HP topへ

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント