自転車乗りの汗っかきのためのバックパック

自転車に乗るとき用に機能重視に新しいリュックサックを買いました

ドイターリュック1708 ドイターリュック裏面1708
バイク用バックパックも作っているメーカー、ドイターのメートヘン20です

汗をかくため通気性の良さ、水に強い素材、軽さ、固定できるベルトが条件です
サイドポケットはペットボトルが落っこちないように深いほうがいい
このバッグは背中に空気が流れる工夫がされているのが気に入りました
ちょっとしたハイキングや街歩きの使用でもOKです

まだ使い始めですがしっくりきそうです p(*^-^*)q



街の小さな小さな博物館の大きな展示物

京都・中京郵便局は明治35(1902)年竣工、赤レンガと白御影石の洋風建築です

京都中京郵便局外観1708 京都中京郵便局壁面博物館看板1708
三条通、東洞院通の交わる角にある中京郵便局は115歳、現役です

昭和48(1973)年郵政省は旧庁舎を解体して新しく建物を建設する計画でした
保存運動もあり昭和51(1976)年の改築では外壁の一部を残して工事が行われました
取り壊しの危機を乗り越えた中京郵便局は今では三条通りの景観の一部です
壁面博物館とは郵便局内に設けられた旧庁舎についての資料展示のコーナーです

建物自体が大きな展示物です \(^o^)/


病に負けずに楽しんで生きた女性登山家

エベレスト女性世界初登頂者の田部井淳子さんのパワーの源は大好きな山登りです

それでもわたしは山に登る1708
悔いなく生き抜いた田部井淳子 「それでもわたしは山に登る」(2013)

余命3か月と宣告されながら治療の甲斐あってその期間は乗り切り病状は改善します
抗ガン治療の合間に好きな登山やコーラスのコンサートを精力的に行います
東北応援のハイキング、被災した東北の高校生との富士登山と健康な人より忙しい
「オタオタするな、現状を受け入れ、一番いいと思うことをやれ」言い聞かせます

密度の濃い悔いない日々を過ごした生き方には見習うことがあります (*´_ゝ`)


神社の参拝に行列ができている

学生時代はドライブがてらによく来ていた貴船に涼みに歩いてきました

貴船神社の行列1708
しばらく来ない間に貴船神社がえらいことになっています

初詣でもないのに拝殿まで行列ができています
貴船神社といえば丑の刻参りのイメージでしたが今は新たなパワースポットらしい
縁結びのお参り、水占いを目当てにカップル、女子が多く訪れています
恋愛、占いは女子が最も好きな分野です

女性の消費が世界経済を動かす、はこんなところにも見られるかな (^ω^)


海外からの観光客をどれだけ受け入れるの?

年々増える 京都の観光客 ですが、街はキャパシティオーバーです

旅館業施設計画概要の看板1708
最近町なか特に東山区で旅館業施設計画の看板をよく見かけるようになりました

収容人数の大きいホテルから小さなゲストハウス、民泊まで新築・改築いろいろです
民家を改装した宿も増えてきていますが住民とのトラブルを心配してしまいます
落ち着いた石畳の路地を大きなスーツケースをガラガラ曳く旅行客も多いです
観光地で着物、浴衣を着ているのはほとんどがレンタル着物の外国人です

風情が失われテーマパーク化して嘘っぽくなっていく街に魅力減です (´ω`)


ご先祖さんを送りました

京都五山の送り火でお先祖さんを送った翌日、大文字山・東山如意ヶ嶽に登りました

大文字山消し炭拾い1708
「大」の文字を点していた火床が連なります

送り火を焚いた後の松明の炭、消し炭(あるいは「からけし」)をいただいてきます
奉書紙で包んで玄関口に魔除けとして掲げます

京都では五山の送り火が終わるとともに夏の終わりを実感します (。-_-。)


川の水かさが増えているこの夏

今年の夏は、京都も急に短時間に降る豪雨や雷が多くなりました

宇治川1708
宇治に出かけると宇治橋の下を流れる宇治川の水量が増えています

上流の天ヶ瀬ダムからの放流も行われているせいもあってか水量は多く流れも早い
あまり水かさが多いと観光の宇治川の鵜飼いが中止になることもあります
どんよりとした雨雲が西北の空からやってきています

お目当てのスイーツを買って早々に帰りました o(^▽^)o


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

motoyuki majima

Author:motoyuki majima
真島元之/真島元之建築設計事務所
京都市生まれ
HP topへ

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント