お酒を飲める理由ができた

アルコール好きには朗報です

ビールと認知症1612
キリンと東京大、学習院大の共同研究の記事です (読売新聞2016.11.28より)

ビールなどに含まれるホップ由来の苦み成分がアルツハイマー病の予防効果があるらしい
アルツハイマー型認知症の原因は脳内に蓄積されるアミロイドβが原因です
ホップ由来の苦み成分イソα酸は脳内の免疫細胞ミクログリアを活性化させます
結果、アミロイドβを除去する作用が見られたとのこと

なんやかんや飲む理由を見つけるのが酒飲みです (*^¬^*)


免許の更新

9月に新しくオープンした運転免許更新センターへ運転免許証の更新に行ってきました

運転免許更新センター1611
京都駅前に新しく建った建物は交番、ホテルも入る複合ビルです

優良ドライバーと高齢者が更新できるセンターです
最近は自動車より専ら自転車に乗ってることもあって優良ドライバーになってます

30分の講習を受けて無事免許の更新を終えました (*´v`)


愛車の洗車

いつも乗っているマウンテンバイク(MTB)としばらく乗らずにいたママチャリを洗いました

自転車洗車1608
飲み物やシロップみたいなきれいな色、吹きかけるだけの使いやすい洗車液

置きっぱなしだったママチャリはセミの羽化期が過ぎるのを待っての洗車です
セミの抜け殻が7つ、8つ、くっついてて蜘蛛の巣まで張られています
水で濡らした車体に洗車液の泡を車体にもチェーン、ブレーキの金属部分にも吹付けます
ブラシでゴシゴシした後、汚れを洗い流して布切れでふき取ります

MTBともに汚れが落ちてさっぱり、これでまた天気のいい日に乗っていけます o孕o三


カメラが修理から帰ってきました

現場に行くのにもいつも持ち歩いているコンパクトデジカメが修理から帰ってきました

リコーGRⅣ修理後1605
本体を握るラバーが暑さのせいかベロンとはがれ糊まみれになってしまいました

修理にもっていくと気づかないうちに本体の一部も割れていてついでに交換しました
ラバー部分、割れた部分、糊でべとべとな部分、すべてきれいになりました
製造中止から5年が補修部品の在庫期間らしくこの製品は4年目です
次壊れたら修理できないこともあるらしい

写真の色合いが好きなコンデジで長く使いたいけどむつかしいもんです・・・もったいない


新しい治療方法を試す

きのう歯医者さんで抜糸しました

歯科1508
先週かかりつけ歯医者さんで「再植」という治療を受け奥歯を抜きました

悪い歯を一旦抜いてその歯の悪いところを治して再び元の位置に戻すという治療です
外部からは見つけにくい悪い箇所を歯を外して直接目で見て直すという治療です
初めて耳にする治療だけに躊躇しましたが説明を受けると特殊な治療でもないらしい
同じ歯を原因も分からず何度も治療を受けていただけに根本的に治すことにしました

歯を抜いてみると見えないところで欠けていたらしく補修して今は安定しています


15年ぶりに再会しました

以前非常勤講師をしていた専門学校の同窓会に出席しました

中実同窓会1504
15年ぶりに久しぶりに顔を合わせました

遠くに住んでいたり仕事で都合が合わなかったりそう多くは集まりませんでした
顔つきが幼い学生から仕事人の表情に変わっています
数は少なかったものの卒業生の現在の仕事ぶりを聞くことができました
卒業生のみんながいい大人になって活躍してるのが頼もしい!

元気でがんばっているのを見れたのが何よりです


時の経過を感じる

先の日曜日、神戸で働いていたときの同僚Mくんの結婚披露パーティーに出席しました

神戸1501
会場の神戸の山の上から見渡す町にはビルがびっしり建っています

京都に移ってからは久しぶりに訪れた町です
1.17 震災の年までの6年間働き暮らして遊んだ町なのにずいぶん違って見えます
同じ町なのに感じ方が違う、かつてのホームも今はアウェイ感があります
そうした変化が当たり前なだけの月日が過ぎいろんなことがありました

新たなる生活をスタートさせたMくんを祝福します!


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

motoyuki majima

Author:motoyuki majima
真島元之/真島元之建築設計事務所
京都市生まれ
HP topへ

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント